2010年09月03日

筑波大学近くの本格家系ラーメン!!

家系ラーメン。というとつくば市の方々はあまり馴染みが無いかも知れません。

私は実は神奈川県出身のために、昔から馴染みはあるんですが。


家系というと色々定義はありますが、大きな特徴は以下


■麺は太麺のストレート。(製麺所も決まってる場合が多い)

■豚骨、鶏がらをつかった豚骨醤油がベース。

■具はチャーシュー、大きな海苔、ほうれん草。(味玉やネギ、ニンニクなどが乗っている店もある)

■麺の量(大・中・小)、麺の固さ(固め・普通・やわらかめ)、脂(多め・普通・少なめ)、
 味(濃いめ・普通・薄め)を注文時に選べる。

■また、食券制がおおいです。


もともとは吉村家を発祥として独立した弟子や姉妹店などを家系と呼ぶことが多いですが、
今ではそのおいしさから全国に家系に近い味のお店が増えています!!


つくばで本格家系といったら【清六家】がありますね。
筑波大学近くの本格家系ラーメン!!
◆住所
つくば市天久保3-4-8
[地図]
◆営業時間
11:00~25:00
◆定休日 無休
◆座席数 18人分
◆電話番号 029-875-9769
クーポン:味玉or大盛りサービス

◇ラーメン
中太麺 150g

人気メニュー
◇特清六家豚骨醤油    880円
◇極み鶏           780円
◇清六家鶏白湯(トリパイタン)750円
◇豚骨醤油          680円


有名な山岡家も家系の味ですね♪

まだ、食べたことない人はゼヒとも一度食べてみて欲しいです♪


つくば市周辺のバイト・アルバイトの求人情報を紹介している「ツクバイト」

つくばの居酒屋専門モバイルクーポンサイト「ツクのみ」

つくばのラーメン店専門モバイルクーポンサイト「ツクのみ」ツクラーメン




同じカテゴリー(ツクラーメン)の記事画像
西大通りの鶏白湯らーめん おび屋クーポン延長!!
ラーメン大関10月5日グランドオープン!!
つけ麺大盛り490円。だとしたらあなたはどうしますか?
恥ずかしながら今更我城さんに初訪問でした。
プレオープン中の店。ラーメン好きの新たな選択肢になりうる!!
喜元門 つくば市東光台店オープン!!
同じカテゴリー(ツクラーメン)の記事
 つけ麺490円!!10月末まで延長!! (2010-10-06 17:04)
 西大通りの鶏白湯らーめん おび屋クーポン延長!! (2010-10-03 16:27)
 ラーメン大関10月5日グランドオープン!! (2010-09-23 12:50)
 つけ麺大盛り490円。だとしたらあなたはどうしますか? (2010-09-20 19:43)
 恥ずかしながら今更我城さんに初訪問でした。 (2010-09-14 17:03)
 プレオープン中の店。ラーメン好きの新たな選択肢になりうる!! (2010-09-10 18:03)

Posted by いんぷる at 17:35│Comments(0)ツクラーメン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。